ちりめんじわ 解消

乾燥とちりめんじわがクリームクレンジングで改善

私は20歳の頃から、顔全面のちりめんじわと乾燥に悩まされていました。

 

しかもニキビ体質なのでスキンケアをする分だけニキビが出来てしまいます。

 

ニキビ用のオイルカットのスキンケアでは全く保湿出来ず、しわは酷くなるばかりでした。

 

クリームはおろか、ニキビ用の乳液(オードムーゲなどの乳液)でもニキビが出来てしまうため、保湿はローションパックでしか出来ませんでした。しないよりはずっとマシでしたが、やっぱり化粧するとちりめんじわが目立ってしまいました。

 

そして23の頃に、乾燥肌にはクリームクレンジングが良いと聞いてクリームクレンジングにしてみたところ、使用して1週間で乾燥肌が少しずつ良くなっていることが分かり、それ以来ずっとクリームクレンジングを使用しています。

 

ファンデーションを塗ったときに出来ていたひび割れのような乾燥は、それから三年ほどクリームクレンジングを続けて全くなくなりました。変えたスキンケアはクレンジングだけです。

 

使用しているクリームクレンジングは特にブランドには拘りはなく、その時に安いものだったり、新製品だったものなどを使用しています。

 

良く使うのはウテナやロッシのコールドクリームが多いです。数百円でとてもリーズナブルで化粧の落ちも悪くありませんし、ニキビも悪化しませんでした。ただし、しっかり洗顔で落とすことが大切です。

 

この他には、ニキビのせいでスキンケアでの保湿が望めないのでメイクそのものでの乾燥対策をしました。

 

乾燥しやすいパウダーファンデーションではなく、BBクリームやクリームファンデーションなどの保湿効果の高いファンデーションに変え、テカりやすいところにミラコレなどの白粉をつけるだけにしました。

 

これも効果的で、冬にも粉をふくことは一切なくなりましたし、乾燥肌によるちりめんじわも出なくなりました。